自転車徒然草

ロードバイクライフの応援ブログ。

車内の洗い屋さん起業構想

きっかけ

ひょんなことからとあるホテルのナイトフロントの仕事を得る。

とは言え今心配な非正規雇用……。1ヶ月の給料もちょっと足りない…。

ダブルワークも探しに行った。でも一週間の労働時間に2つの仕事で制

約がありほぼ働けない事に気づく…。どうしよう?

 

だったら手軽に始められるのは自営業だ。

何をしようか?生かせるスキルは?

あるとすればスタンドマンの長年の経験。

その時気になってた事があって。洗車の室内清掃で掃除機かけるけど

シートが洗えず汚い車が目につく事!淡色系のシートも増えてるし。 

洗浄できないか?需要はあるのでは?

おそらく新車購入からオーナーが何度か変わってもシート洗浄の機会

は中古車屋さんでの特別な室内清掃プランでやってもらえるかどうか。

ほぼ機会は無いだろう。これは!

 

調べてみるとリンサークリーナーというシートを丸洗いできる機械が

あるとのこと!価格は¥20000〜100000まで様々な機種がある。洗剤

やチラシなど必要物を購入しても¥150000ほどの初期投資で行えそう!

これはいけるかもしれない。失敗しても借金ないし。

 

メイン機材なのでここで機種を選定する必要がある。以下のような機種がある。

アイリス。あくまで家庭用でプロユースでは無いだろう。

言わずと知れたケルヒャー。欲しいが高い…。

入門用はアイリスだがどうもプロフェッショナルな感じがしない。あくまで家庭用のような。1番いいのはケルヒャーだが高い…。10万円ほどは先行投資としてはちょっと高いような…。

 

そこで調べてるといいのが見つかった!

 

こちらはアメリカ製で納期がかかるが4万円くらいでちょうどいいくらいか。

しかも携帯性にも優れている。住宅街で駐車場の横にはほぼスペースがない場合が

見受けられるから車内に持ち込めるこの機種は使い勝手が良さそうだ。

 

こんな感じでメインのリンサークリーナーは決まった。Bissellの3624に決定だ。

では以降の記事で構想を練っていく。乞うご期待。